スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

旧節句は

やはり墓参り。
久しぶりに母親を施設まで迎えに行き、先ずは墓参り。
お昼になり、昼ごはんは軟らかく煮た料理の数々。
刺身の細かく切ったの,ブリと玉ねぎの煮物,カボチャの煮物,豆腐の味噌汁,おかゆ
施設には無いご馳走や~。
んで、デザートは旬の葛饅頭
写真は無いけど…
10時から14時までの4時間、ゆっくりと母親と過ごしました。
 
その後は庭の剪定。
やっぱ梅雨時は、草木が伸びる伸びる。
草むしりをするつもりが、思わぬジャングルに剪定作業。
 
4時には嫌になったので、チョットお使いに。
 
先日地鎮祭をさせてもらったが、そこで使った棚串は遠敷川に流さなくてはいけないらしい。
こんなん初めてやけど、仕方なく遠敷川へ。
イメージ 1
短く刈った草が眩しい~。
 
帰りにガソリンを入れ、スーパーへ行き、晩飯の買い物。
今日は鉄板焼き~。
鶏肉を主体にして、野菜、最後は焼うどん。
焼酎と共に、美味しく頂きました。
 
さてさて明日は、地区のレクレーションで京都水族館へ。
開店してからしばらく経つけど、混み具合はドウであろう??