スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

PTAの懇談会

若狭地区の、高校再編成についての意見懇談会に行ってきました。
PTAの代表ではなく、あくまでも会長の代理として…
イメージ 1
今日の懇談会は5回目との事。
私は代理なので、当然始めての出席。
 
まぁおとなしく下を向いてたらエエかと思いきや??
なんと、一人一人に意見を聞いていくと司会者が…
え~、聞いてないよ~と思っても、順番が刻一刻と迫って来る。
 
んで、まぁ、あくまでも自分の意見として言わせて頂きました~。
 
以前会議所会頭が、若狭地区1校案を新聞に出していた。
今日も1校案を提唱していたし、前からその案について、おっ、エエヤン!と思ってた。
遅かれ早かれこのままやと、1校になるのは確実。
であるなら、1校にしてしまい、今現在ある校舎をキャンパスとして残す。
それなら今と一緒ヤンと思うけど、先生の配置が違ってくるんやね。
 
それと中学卒業する時点で、私は将来このような事をしたいと思う生徒が何人いるやろ?
大学に行きたかったけど、やっぱ就職しようかな?と言う子が現れてくるかも?
電気系に行っても、やっぱ僕は思いっきり勉強して大学に行きたいと言う子も??
 
じゃ~1年に一度見直し期間を授け、進級試験なんぞでもしたらドウか?
1校であれば転科もしやすいし、やっぱ1校制度エエンと違う??と意見しました。
 
しか~し、最後の方で仰ったある町の教育長さん、
高校を卒業してからでも、自分の好きな道を選んでその道の学校へ行っても遅くないと。
なるほどねぇ~、17歳ソコソコでは、自分に合った道を決定するのは難しいのかな?
でも、高校生活3年間、本人にとって充実した学び舎で有って欲しいなぁ~って思います。
 
個人的に、バイク科,高校野球科,おしゃれ科とか有っても面白いと思う…