スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

土台据え

イメージ 1

今日は昨日とうって変わって穏やかな天候。
雲の切れ間から薄日が差す天気。

週末に建前が迫ってきており、貴重な雨が降らない日をめがけて土台を据える。
土台の樹種はもちろん桧。
外材は使っておりませんよ~。
樹種の中にあるヒノキチオールの成分が、シロアリや腐朽菌から守ってくれます。

土台まで外材を使っている現場も見かけますが、あれってどうなんでしょうね??
樹脂の中まで防腐剤を注入していますから、大丈夫かと思いますが。
でも出来るだけ薬品は使いたくないですね。
縁の下の点検口を明けると、プーンと防腐剤の臭いが漂っているとなんだか感じが悪いですね。
自然が一番ですよ。

冬でもあまり暖房をしすぎない。夏もあまり冷房を効かせない。
人間にとっても家にとっても自然が一番ですよね。