スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

上高地~霧が峰

イメージ 1

イメージ 2

職人の業種にとっては、比較的長い休みのお盆。
皆さんはいかがお過ごしでしたか?
当方は、趣味のキャンプとトレッキングを満喫してきました。

14~16日の休みで、14日は上高地,15日は霧ヶ峰でトレッキング。
ベースは和田村のキャンプ場で過ごしました。

この季節、上高地はやはり凄かった。
景色もそうですけど、何よりも人の数。
1500台ある駐車場が、朝7時には多分満車になる勢いでした。
私らは、6時半のバスに乗り上高地へ向い、12時に駐車場へ帰ってきました。
上高地では、バスの行き帰りを除き5時間のトレッキング。
素晴らしい絶景を楽しんできました。
その夜はキャンプ場で野外料理を満喫し、焚き火をして程よい疲れの中就寝。

あくる15日、9時には霧ケ峰高原の車山肩に移動。
気温はなんと18度。
そこから一度車山山頂へ登り、360度の大パノラマを楽しむ。
一旦車山肩まで戻り、今度は八島ヶ原湿原まで移動。
その間ずっと下りで、帰りの事を思うとチョット辛い気分が…

湿原をまわり、元の車山肩へ戻ったのは丁度5時間後。
休憩を合計30分位したので、実質的には4時間半のトレッキングでしょうか。
ここの絶景も満喫し、この日もキャンプ場で野外料理に舌包み。

さぁ16日は最終日。
遅めの朝食を取り、10時半にはキャンプ場を出発。
幾度も休憩を取り、6時間後の午後4時半には無事帰宅。

肉体的にはお疲れモードですが、精神的には本当にリフレッシュ!

さ~て命の洗濯もしましたし、今日から仕事に頑張ります!!