スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

基礎天端均し

イメージ 1

建前を来週に控えているお家。
本日は基礎の天端均しに、モルタルを施工してもらいました。
外部ポーチ柱の受け金具作成の為、現場にて高さを測る。

せっかくだからと、天端モルタルの高さもついでに見る。
モルタルで1mmの誤差は非常に難しい。
ですが、なんと墨1本分の誤差しか生じていない。
素晴らしいですね。

明日は土台据えを施工し、もう1回高さを確認します。
最終的に誤差を3mm以内に収めて施工します。

1分の差も無いと言う言葉は、よく聞くと思います。
その1分と言うのが3mmなんですね。

やはり誤差は3mm以内に納めなければと思います。