スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

外壁張り替え

イメージ 1

久し振りに仕事ネタで。
近所のお家から外壁の張替えを依頼されました。

西面全てと、南面は2階のみ。
その他の部分は、以前からのリフォームで張り替え済みでした。

初めは塗装工事済ませてしまおうかと思っていたらしいですが、他の場所が杉板で張ってある為、思い切って杉板に張替え。

トタン張りの外壁の為、下地が455ピッチ。
これでは杉板は止められません。
その間に1本こまし、なんと225ピッチとしました。
ついでに間柱も入れ込む。
これで頑丈な外壁となりましたね。

完了は3日間の予定ですが、明日の天気予報は雨との事。
来週の月,火で工事完了です。