スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

2階の床

イメージ 1

2階の床張り工事をしています。

2階の床と言えば、やはり気になるのが音。
一応気にして、構造用合板12mm+遮音シート+無垢のナラフローリング15mmを施行。
しかしテレビの音や何かを落とした音は余り気になりませんが、飛び跳ねる「ドスンドスン」と言う音はどうしても下に響きます。
これは木造住宅ならどうしょうもないですね。
それに1階のLDKの空間がかなり広い為、響く音がなおさら大きくなります。
まぁ家族の事だと思って、多少は我慢して貰わなければどうしようもありません。

先日竣工した木の家分譲住宅は、1階の天井板と2階の床板が兼用の為もっと音が響きます。
しかし子供さんが小さい家庭なら、その方が2階の様子が伺えて良いかもしれません。

音を互いに我慢するか、確認して安心するか…
家族の1体感と考えるなら、さほど気にならないのではないでしょうか。