スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

昨日は遭難寸前でした…

イメージ 1

私の趣味は、里山登り,キャンプ,カヌーとアウトドア一般。
それで昨日の日曜日には、暑く天候も良いのでシーカヤックに行ってまいりました。
行程は、加尾という集落から蘇洞門を通過し、泊という集落までのおおよそ5時間くらい。

午前中は青空が広がり、風も無く灼熱の海の上でした。
それが昼の昼食を取り休憩していると…

先ず初めに雷でした。
だんだんこちらのほうへ近付いて来るみたいなので、しばらく様子を見ようとその場で待機。
そのうち雨がポツリと落ち始め、そう言ってる間に大粒の豪雨に豹変。

その後はもう大変な天候に…

風は暴風に変わり、気温も急激に下降。
あのベタ凪だった波が3mを越すような大波に…

2時間その場で待機してると、雨と風は止んだが波は一向に収まらない。
しょうがなく知り合いの漁船を頼むはめに。
残念ながらコース半ばでリタイヤとなるが、命には換えられませんよね。

2時間かけたコースも、船だとアッと言う間の20分。
全員無事出発点に帰って来られました。


あの暴風雨が漕いでる最中だったら…
おそらくどうしょうも無く大波に飲み込まれていたかも知れない。

自然の素晴らしい面,恐ろしい面を1日で体験してきました。
そして、自然をなめている自分に警笛を鳴らしてくれた1日でもありました。

なんにしても全員無事で良かった…