スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

地鎮祭2

イメージ 1

今週2回目の地鎮祭
なんと言っても今週末から土用に入ってしまいます。
土用に入ってしまっては、土をさわる掛かり初めが出来ません。
で土用直前の吉日にバタバタと行なわせて頂きました。

今掛かっておかないと、土用明けは8月7日の立秋
その間ジッと待っていなければいけません。

でも掛かり初めをしておけば、土用をまたいでも工事が出来る。
都合の言い解釈ですが、昔から言い伝わって来ました。

建て方も当然土用の最中には行ないません。
まぁ実際土用と言うのは、1年のうちで一番暑い大変な時期。
温暖化が騒がれている上に、1年で一番暑い時に建て方は…
職人さんが熱中症になる確率90%か。


さてさて写真の風景、なんとも良い天気で眩しい景色です。
オーシャンビューとはまさにこの事でしょうか。
余りにも暑いと、このまま海へ浸かりたくなってしまいそうです。

それにしても環境の良い現場ですね。