スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

毎日が雨(;´д` )

イメージ 1

しかし、4月に入ってからは雨がよく降りますね。
3月がわりと晴れた日が多かったから、余計にそう思うのかも知れません。

今施工中のエアサイクルの家。
一応通気シートは貼れましたが、外壁がまだ全体の3分の1位しか貼れていません。
こう雨が続くと中々思うように事が運びませんね。

それはそうと、この現場の通気シートを見て何かが違うと思った方。
その方は凄く勉強しておられますね。

普通は通気シートの上に通気胴縁を打ち、その上から外壁を貼ります。

このお家は通気層は通気シートの裏側にあります。
ですから、通気シートと外壁との間には通気層が無いのですね。

普通の構造なら、通気層の空気は軒裏から通気口へ通り外へ出ます。
しかしこのお家は暖かくなった通気層の空気を積極的に家の中に取り込みます。
暖房の一部として使うのですね。

外断熱だからできるのかも知れません。

一度現場にて見てくださると、その構造が良くわかります。
もし良かったら是非見に来てください。
お待ちしておりますよ。