スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

断熱パネル施行終了

イメージ 1

長い事掛かっていた断熱パネルの施行が、本日やっと終了しました。
この後は防水シートを貼り、外壁を張って行きます。

豪華な玄関サッシもはまり、ようやく戸締りも出来るようになり、これで一安心と言ったところでしょうか。

それにしても今週に入ってからは天気の悪い日が多いですね。

1日晴れで、3日は雨。
それに本日はとても寒い1日となりました。
気圧配置が弱い冬型になった為でしょうね。

写真の丸い物は、温度センサー付きのダンパーです。
外壁と断熱パネルの間の空気が、暖かくなるとダンパーが開きます。
その暖かい空気を冬は積極的家の中に取り入れるのですね。

これで壁内結露を防げますし、家全体の温度変化も少なくなります。

完成は夏、冷房がどの程度有効か楽しみですね。