スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

辞令交付

イメージ 1

昨日は小浜消防団の辞令交付式でした。

数年前は午前中にしていましたが、ここ最近は団員のサラリーマン化に流され夜にしております。
もし終了してから懇親会をするなら、その方が良いかもしれませんね。

久し振りに壇上へ上がり辞令を交付。
辞令書を読むだけなのに結構緊張してきます。

敬礼の手を長く上げすぎていました。

昨日辞令を交付された新入団員さん及び階級が上がった団員さん、防災の要の団体である事を深く認識し、責任ある活動をして欲しいですね。

私も昨年4月1日に辞令を受け、早くも1年が経ちました。
その間おかげさまで大きな火事も無く、ボヤ程度の火事が2件あっただけ。
本当にありがたいことです。

願わくば任期中のもう1年、大火が無い事を願っております。