スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

断熱パネル

イメージ 1

毎日良い天気が続きますね。

昨日から彼岸入り。
暑さ寒さも彼岸までとはよく言ったもので、急に気温が上がって来たみたいです。
毎日の最高気温も15度まで上がり、外仕事には実に気持が良い季節ですね。

写真の現場はエアサイクルの家。
断熱パネルはヘルシーハウス工法の、ヘルシーボード。

壁と屋根面のパネルに温度センサーが付いたベンが付きます。

外壁と断熱パネルの空気層が高くなると明き、冷たくなると閉じます。
冬は寒い間は冷たい空気はそのまま閉じ込め、温まった来た空気は積極的に家の中に取り入れます。

逆に夏はベンが明いたままになり、小屋裏に設置してある換気扇で強制排気。
床下に授けてある空気層の涼しい空気を、これまた強制的に家の中に引っ張り上げます。

おかげさまで、夏はすごし易く、冬は暖かいお家になりますね。

間違ってはいけないのが、あくまでも夏はすごし易い。
エアコンをつけるほど冷えはしません。
同じく、冬もあくまでも暖かい。
暖房をつけないと寒いです。

しかし、1年を通じてすごし易いのには変わりありません。