スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

見学会が終了!

2日間とも晴天に恵まれ、おかげさまでたくさんのお客様にご来場頂きました。

当初の予定は、1組1時間で2日で12組。
それが合計21組。

1時間もあれば一通り説明をし、最後にコーヒーを飲みながら談笑。
ですが一度に2組が来られたら…
それも突然来られたら…

予約以外のお客様には、説明も談笑も、粗品もパンフも渡すことが出来ませんでした。
全くもって申し訳ない。
又パンフとわび状を郵送しようと思います。

さてさて、今回も木の家を見て頂いたお客様、皆さん一様に木の香りが素晴らしいと仰られました。
日本人の家の文化は木と土の文化。
ヨーロッパ地方は石の文化。
古くから慣れ親しんできた木。
やっぱ無垢の木を見て触って香りに癒されるのは、日本人のDNAに関係してるのかも知れませんね。

日本人が住む家、やっぱり無垢の国産材に包まれた家が一番なのではないでしょうか?