スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

吉日

イメージ 1

本日吉日の週末。
天気予報はズバリ晴れ!
これは建前をするには絶好に良い。

と言う事で、本日建前をさせて頂きました。

天気予報は朝から晴れ!
ところがですよ、これがなんと朝から無情の雨が…
朝の内は雨でも、多分直ぐにでも晴れると思っていた。
しかし写真のような良い天気に恵まれたのは、午後になってから。
3時の休憩の時には、ご覧のような青空が広がる良い天気。

まぁ最後が良ければ全て良しですね。

パッと見、建前の出来上がりが余りにも早い、と思う人もおられるかも知れません。
実は場所が悪いのと建物が大きいのとで、昨日から建前をしてました。
6日も良い日だったので、土台据えと柱の建て初め。
で、本日最終日の建前本日となりました。

この後断熱パネルを張り、通気層を確保し、杉板を貼っていきます。
このお家は、当社が2回目に施行させて頂くエアサイクルの家。
冬は暖かく、夏は涼しい家です。
最初にそこそこの投資が必要ですが、20年間の光熱費と快適性を考えると、案外お得かもしれませんね。