スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

若狭おばまの伝統行事

イメージ 1

昨日はここ若狭おばまの伝統行事「お水送り」に参加してきました。

ボランティアとしてはもう10年以上参加しています。
そのボランティア、初めの時は松明行列の監視&消火が役目でした。

でもここ2年は、鵜の瀬給水所が完成したのをきっかけに、鵜の瀬の水を使ったお茶の振る舞い。
ここ鵜の瀬の水は軟水で、舌触りが良く非常に飲みやすいです。
お茶やコーヒー,ご飯を炊く水なんかには、この水を使うと水道水との差は歴然です。

一度お試しになってください。

さて、昨日の人手ですが、役所の人に言わすと推定4000人。
その数の人が一斉に松明行列に参加する様は、まさに幻想的です。
いつもは雪がちらつく寒い天気でしたが、昨日比較的暖かく歩き易かったのではないでしょうか。
参加されたお客さま、ご苦労様でした。

私達が居る給水所は、歩く終点一番奥にあります。
トイレの手前と言う事で、ここにも沢山のお客様がいらっしゃいました。

用意したお茶も500杯もあっと言う間に売れ(無料です)ご迷惑お掛けしたお客様もおられました。
もっと多くの数を用意すると言いのですが、スタッフの数が限られておりそれ以上はチョット難しい。
でも、去年よりは数を増やしております。

参加されたお客様、良い思い出が作れたでしょうか?
もし都合が付けば、是非来年もお待ちしております。