スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

ほぼ完成

イメージ 1

去年の秋に建前をしたお家。
今日で床の養生も取れ、ほぼ完成しました。

明日は土木の竣工検査があり、それが終わると今度はフラット35の竣工検査。
それが終われば、いよいよ引渡し及び公庫金の交付。

前にもアップしましたが、ここら辺は重伝建の指定地域。
今年1月16日に指定され、新築,増築,模様替えをする時は、市役所へ申請しなければ行けなくなりました。
ですからこのように、腕木及び出桁を付け、軒の出を4尺くらい出しております。

本当言うと準防火地域なので、このように木材を表しては基本的にはNG。
しかし指定地域ということで、許可を貰っています。

軒の出がモルタルなどではカッコにならないですからね。
その他にも、いろんな面で緩和措置があります。

せっかくちりとてちん及びOBAMA氏により有名になったのだから、綺麗な街並みを作りたいですからね。