スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

週末ですが

盆休みが終わり最初の週末。

しかし、台風が過ぎれば涼しくなると思ってた。

なのに、今日の気温は34.8度!

昨日は36度!!

それに、最低気温もここ何週間も熱帯夜。

せめて夜中は23度くらいまで下がって欲しいですね。

 

そんな暑い中、久しぶりに羽賀寺へ行ってきました。

この位牌堂と庫裏は我が社施工。

もう21年経つらしい。

21年も経つと、それなりの経年劣化が…

今日は引き戸のコマを見てきました。

やはり頻繁に開け閉めする所は、コマが割れてしまう。

 

それともう1件。

22年前に新築された家で、ベランダドレンからの水漏れ。

ベランダ防水のメンテも大事ですが、外壁もそろそろ塗替えの時期が来てます。

取り急ぎドレン周りの補修をして、外壁はその後に考えるそうです。

 

住宅のメンテには、それなりの資金が必要ですね。

残して置かなければ。