スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

小浜市役所と協定を結びました

我が建築士会若狭支部、今日の午後小浜市役所と調印して来ました。

どんな協定かと言いますと、

大災害が起きた時、避難所となる施設の点検。

避難をする場所が、余震でつぶれたら大変な事になりますからね。

その判定を、市役所の職員さんと同行して判断します。

あと、何かと申請が大変な罹災証明。

ましてや被災された住人さんには、そんな暇も余裕もない。

なので、そのお手伝いをさせて頂く。

この2本柱ですね。

f:id:sugiken0228:20201216172257j:plain

明日の新聞には載るらしいです。

私は副部長なんで、その他大勢で写っていません(笑)

 

まぁ良い事なんですが、大変な事業に足を踏み入れたなと…

協定を結び調印したので、もう後戻りはできない。

会員の力を結集して、業務を全うしたいですね。

 

人として、率先して役に立つ事をする。

これが徳を積むんですねぇ~。

そして、また違った形で返ってくると信じています♪