スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

足場が取れました

イメージ 1

10月に建前をさせて頂いた現場。
年の瀬にやっと足場が取れました。

本当はもっと早く取れる予定でしたが、12月の天気は雨ばかり。
今になってようやく良い天気が続くようになり、塗装が済み無事年内に取り外す事ができました。

これで隣の地面にお邪魔する事も無く、仮設の住居に入る事が出来ます。

それにしてもこの広がった青空、本当に久し振りです。
心まで晴れ晴れしてきますね。

この家はご覧のように街並みを意識して造りました。
それほどガジガジに意識はしてませんが、浮いた存在にならないように計画。
間口が2間で奥行きがなんと11間。本当にうなぎの寝床的な家です。
ですがこの辺の街並みは、皆同じような建て方。
建物の高さが際立って高いのも仕方がありません。

そしてぱっと見は3階建てですが、3階の部分は屋根裏。
真ん中の部屋に採光面積を取る為、その部分から採光を取っています。
実際結構光が入ってくるのですよ。しかし冬の暖房は辛いかもしれません。
まぁその分夏は風通しが良くなり、快適ですね。