スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

基礎配筋

イメージ 1

今月20日に地鎮祭をさせて頂いた現場。
ようやく配筋が完成間近です。

ご覧のように、間口が狭く奥行きが凄く長い。
間口は4m、奥行きがなんと15mもあります。
こう言った建物の屋根は??
普通は長手方向に棟をするのですが、こう言った街屋では両側に雪は落とせない。
必然的に前と後ろが軒になるのですね。

そうすれば…
棟が本当に高くなります。
10m以上にはなり、第一種低層専用地域ならアウトです。
まぁここは商業地域と言うことで、全く問題はありません。

そこで勿体無いのが屋根裏の空間。
このお家の場合は、屋根裏をそのまま居間の空間に持ってきます。
2階にLDKがあるのですね。
ですからLDKが本当に開放的になり、腰屋根部分から光も入り明るいLDKが実現いたします。

もちろん県産材である杉の梁なんかも、全て見せます。
木を見ながらの癒しの空間。
家族が集うLDKなら、やはりお似合いですね。