スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

屋根下地工事

イメージ 1

土曜日の良い天気の元、建前も無事完了しました。
日曜日は職人さんもゆっくりとお休み頂いて、月曜日から屋根下地工事です。

昨日の月曜日には思わぬ夕立に降られましたが、本日火曜日はおおむね良い天気。
ただ気温の方がいまだに30度超えの真夏日
大工さんもさぞかし暑かったと思います。

この会館の屋根板は杉の無垢材で、厚みが12mmもあります。
屋根板のような湿気を帯びる場所には、無垢板がやはり良いのではないでしょうか。
コンパネなどの合板だと、たとえ耐水性の強い物であっても20年は持つでしょうか??
杉の無垢板だと、50年以上は大丈夫。

安易に合板などを屋根下地材に使いたくはありませんね!!