スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

掃除中

イメージ 1

ダイニングからキッチンを見たところです。

床の清掃も終わり、あとは掃除だけ。
と行きたいところですが、色々まだ工程が残っていました。

朝から温水器の取付。
未工事の照明器具の取付。
クローゼット建具の交換。

掃除したしりからゴミが出る…
やっぱり余裕を持って工程を組まなければいけませんね。


それでもお約束の金曜日には無事完成となり、土曜日の吉日に入りぞめが出来そうです。


ところで今は夏の土用の真っ最中。
本来は土木工事や建築工事の着工はしない時期。
暦なんぞを見ますと、土をいじったりする建築工事はしてはいけないと書いてある。
ですから土用に入りそうな時は、それまでに着工をしておいたり、建て方は土用が明けてからする。

でも現在では余り気にしないみたいで、近所で2件建て方をしておりました。

工事の着工に嫌がる時期は、この土用の他に彼岸もあります。
暑さ寒さも彼岸まで。
この彼岸にも工事の着工や建て方はあまりしません。

しかし昨日結婚式の招待状が届き、日付を見ると9月23日。
見事に彼岸の中日。
現代人は余り気にしないのかな??
それとも式場が格安なのかもしれませんね。