スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

外壁のリフォーム

イメージ 1

良い天気ですが、北風が非常に強く気温も低いです。
今週の水曜日から始まった外壁のリフォーム工事、予定では今日中には終わるつもりでした。
それがあと1日でも出来ないかも知れないと言っていた。

あと1日なら良いが、それ以上遅れると見積もり金額よりも多く掛かる。
見積書を提出する時に、安くなったら値段を下げて請求させて頂きますと言った手前、高くなった請求書は非常に出しづらい。
このようなリフォーム工事は、見積金額を決めるのが本当に難しい。
余裕を見て高く書けば高いと言われるし、ギリギリの値段で出し、結局見積もりより多く請求すればもっと機嫌を損ねてしまう。

でも綺麗になった我が家を見て頂くと、大抵のお客さんは感動してくれる。
その感動さえあれば、多少損しても良いかなって思ってしまう。

経営者失格かも知れませんね…