スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

悔しい程良い天気(笑)

ホンマに今日は快晴の1日でした。
勿体ないなぁ(笑)
と思ったけど、それなりに楽しんできました♪

地区のふれあい祭り、私の担当は餅つき大会。
先ずは
イメージ 1
せいろ蒸し。
1時間強蒸して、柔らかすぎるかな?
いやいや、ばっちりの蒸し具合でした。

その蒸された餅米を、
イメージ 2
子供達や
イメージ 3
消防団の我が息子も(笑)混じって、ぺったんぺったん。
6升の餅を、30分ぐらいでつきあげました!

このつきたての餅、そのままでも食べれる!
ホンマに美味しかったですよ~。

それと今年は、
イメージ 4
丸めるのも、子供たちに手伝いをして貰いました~♪
皆さん楽しそうに丸めて、グッドでした。

餅つき自体は午前中で終了しましたが、後片付けや抽選会で午後4時前まで体育館に居ました。
5時から打ち合わせが有るので、4時半には帰宅し、打ち合わせの準備。
これにて、貴重な良い天気の日曜日が終了しました。
山登りに行きたいけど、それはそれで…