スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今日も台風被害の調査…

台風も酷いですが、北海道では大変な災害に見舞われました。
被災された方に対して、心からお見舞い申し上げます。

で、台風一過2日目。
今日も朝から電話が多数。
見に行って来たお家の、壁からの雨水の侵入。
イメージ 1
お客様は屋根からの侵入と思い、明日からの雨降りにとても心配されてた。
しかし、屋根では無く壁からの侵入なんですね。
このような昔ながらの和風のお家、桁や梁を見せる真壁作りが多い。
なんとも言えない、どっしりとした安定感が有る。
でもねぇ、雨仕舞はとても悪いのですよ。
壁と梁との間には、隙間がドウしても出来てしまいます。
先日の猛烈な台風ですと、この隙間から容赦なく雨が入り込む。
一旦入り込むと、壁を削って行く。
段々と隙間が広がって行き、雨の侵入も増える。

結果、畳4枚がズクズクで、天井にもシミが出来てしまった。
保険で直りそうなので、見積を提出してきます。