スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

JRでの旅(笑)

免許証が無いと商売にならないので、本日三方の運転免許センターへ行って来ました。
根が正直者なので(笑)、行きは息子に送って貰った。

受付にて顛末書へ書き込み、申請書にも書き込み、写真を撮ってお金を払う。
あとは更新の時と同じで、講習会が無いだけ。
およそ40分くらいで再発行が出来ました。

さて帰りですが、わざわざ迎えに来てもらうのも何なので、久しぶりにJRの旅(笑)
案内図を見ると、およそ2キロで30分と書いてある。
まぁ知れてますね。

では駅までの道中。
イメージ 1
国道27号線が出来るまでは、この道がメインやったと思う。
昔の移動手段は鉄道やったので、これぐらいの広さが有れば十分やったと思う。
イメージ 2
その昔は賑わった街道やったと思えるような名残が。
大きな古い倉庫が有るし、酒屋も有る。
イメージ 3
何かを売っている店も有る。
もう閉まっているけど、なんと自動ドア付いていた!
それも自動ドアとの表示付。
多分その時代は珍しかったんやろうなぇ。
イメージ 4
ここが十村駅
駅の前にも立派な作りの売店が。
もうそこも閉まっているけど、多分食堂も有ったんやろうなぁ…
移動手段が変わると、こうも街並みが変化するんですね。

さて、
イメージ 5
無人駅なので、線路を渡り、
イメージ 6
ホームで電車を待つ。

この十村駅から乗車したのは、私を含めて二人。
ローカルですねぇ。

電車に乗り、予定通りの時間に小浜駅に着きました。
そこからは、またまた息子に迎えに来てもらい、プチJRの旅は終わりました。
乗車賃410円。
1人なら車よりも安くつくかも。

免許を返納したら、こんな移動も良いですね。