スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

今庄そばと奥琵琶湖

今日は今庄蕎麦祭り!
蕎麦好きとしては、行かねばならない♪
予定では、嫁さんとタンデムで行くつもりであった。
しかし、朝から喉が腫れてけだるいそう…
大事を取って、今日はお留守番。

行く前に1時間ほど庭の草むしりをして、10時半に出発~♪
高速を使ったら、あっと言う間の45分で到着!
辺りは車で大渋滞!!
でもバイクならスイスイですね♪

会場に着き、先ずは
イメージ 1
南条いしうす会。
並んで無かったので、入って見る。
イメージ 2
1件目、結構美味しかった。

続けて
イメージ 3
湯尾峠蕎麦
イメージ 4
鰹節が付いているが、チョット出汁が濃かった…

3件目は
イメージ 5
リトリートたくら
イメージ 6
今度は味が薄すぎかな?

個人的には、一番最初の店がお気に入り。
今回は、以前から行っている店は入らなかった。
いつもはおばちゃんの店ですね!

3杯食べて、もう1杯?と思ったけど、やっぱ美味いと思えなくなるのでここで打ち止。
会場には
イメージ 7
バイクもいっぱい来ております。

そのまま帰るのもつまらないので、
イメージ 8
栃の木峠経由で奥琵琶湖へ。

せっかくなので奥琵琶湖パークウェイに行くが、一方通行なんでグルッと遠回り。
ここはバイクには気持ちが良いコーナーも有る。
でも前に車が走っていて、黄色線では追い越しできませんねぇ…
なので景色を見ながらチンタラと…
と後ろからドウカティが爆音と共にやってくる。
カーブなんか気にせず、追い抜いて行った…
なんかなぁ~
マナーとかではなくて、交通違反なんやねぇ…
それにカーブの手前で追い越し…
車のドライバーはどう思ってるやろ?

気を取り直して唯一のパーキングへ。
イメージ 9
ここにもたくさんのバイクが…
写真には写っていませんが(笑)
暑かったので
イメージ 10
冷たくて美味しかった~!!

しばらく休憩して、帰路へ。
ここからは一方通行なんで、ブラインドカーブでも気にせず走れる。
気持ちエエ~。
と思ったら、パークウェイ終盤で車が現れる。
そこからはチンタラと、新緑を眺めながら♪

今津,上中を通過し、3時前には無事帰宅。
200キロ弱の、軽めのツーリングでした。
その後昼寝をして、散髪!
スッキリとしました~。