スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

大津まで

愛娘が、今日か明日に大津へ行くと言うので、都合が良い今日送って行った。
只行くだけじゃ面白くないので、先月全線開通した京都縦貫道を走ってみる。

距離的にはかなりの遠回り。
でも高速なら、ひょっとして早いかも??
チョットした期待をして出発~♪

舞鶴までは30分。
西を超え、綾部ジャンクションまで50分くらい。
ジャンクションからいよいよ京都縦貫道へ。
初めて走る道はワクワクする。

ここまで渋滞を気にしたけど、全く問題は無い。
唯一の店が有るPA「京丹波町PA」でトイレ休憩。
イメージ 1
しかしこの施設、トイレから売店へ通じる屋根がムッチャ低い。
2m有るんやろか??
簡単に手が届くし、頭上注意の立て看板まで有る。
これはアカンやろ~!!
設計ミス?それとも施工ミス??
どちらにしても、あれだけ圧迫感が有るのはおかしい!

その後、縦貫道を走り、名神へ合流。
電光掲示板には、京都南~東の間渋滞と出ていた。
まぁ9号線~1号線を走っても同じなので、迷わず名神へ進む。

ところが全然渋滞はしておらず、京都東インターの向こうで渋滞発生。
ここで名神を降りて、1号線へ。
そのまま大津へ入り、娘のマンションへ到着~♪
さて気になる所要時間は?
なんと2時間20分も掛かってしまった~。

帰りは普通に下道を走り帰宅。
道の駅で休憩をしても、2時間も掛かりませんでした。
京都南インターまで2時間なので、やっぱ朽木まわりの方が早いですね。

まぁドライブと考えたら、満足かな。