スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

雪山へ行って来ました。

昨日に続き、今朝も大雪で目が覚めました。
7時から先ず家の雪除け。
その後、工場の雪除け。
大工さんと打ち合わせをしまして、午前9時出発。
平日なので、今庄365を目指します。

ところが、敦賀市が大雪で国道8号線及び162号線が通行止め。
おまけに高速道路も、美浜から北方面が通行止め…
さて困った、今庄へ行くには残り476号線しかない。
敦賀市内でも、一番の豪雪地帯。
渋滞の27号線から、ダメもとで向かって県道へ行ってみる。
ところがである、全然すいすいではありませんか!
こんなんやったら、もっと早めに旧国道27号線へ行けば良かった…
結局、スキー場に着いたのは、11時半。
午前は諦めて、午後券を購入~。

しかし、なんともはや天気が大雪!
イメージ 1
それに圧雪が追い付かなく、膝まで新雪に埋まってしまう。
パウダースノーどころか、足が取られてムッチャ滑りにくかった。
スキー板が見えない状態で滑るのは、多分初めてと違うかなぁ??

そこで威力を発揮したのが、
イメージ 2
ゴーグルですねぇ。
前回のジャム勝、メガネが曇ってどうしようも無かった。
で、メガネ対応の大きめのゴーグルを購入。
ムッチャ楽やった。

そんな新雪ずぶずぶで、体力が思いのほか失われていく。
なので、4時半で終了~♪
もうももたがパンパン。
そんな疲れた体には、やっぱり温泉。
隣接する温泉に浸かり、スカッとして着替えました。
帰りに
イメージ 3
もう直ぐナイターが始まります。
何時もやけど、帰る頃になると天気が回復してくる。
う~ん付いていないなぁ…

今度は22日の日曜日、息子達とジャム勝へ行って来ます。
これで今シーズン最後かな??