スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

お彼岸の墓参り2

お彼岸の中日は明日ですが、嫁さんの都合もあり今日墓参りに行ってきました。
明日は今日の代わりに頑張って仕事をします。
 
で、いつもの墓地へ
イメージ 1
去年のブログを見てみると、ちょうど1年前に来ている。
大して暑くもなく、寒くもないお彼岸の墓参りは気持ちが良い物ですね。
 
せっかく兵庫県まで行ったので。
イメージ 2
氷上の達身寺。
拝観料を払い、説明をして貰いながら見学。
国の重要文化財の仏像が有るのですね。
ここに来たもう一つの目的は、
イメージ 3
コスモス畑が有名なんですね。
見慣れたコスモスは、時期的にもうチョット後みたい。
でもこのコスモスは見頃でした。
イメージ 4
黄色とオレンジに、心癒されますねぇ。
 
コスモス畑を後にして、
薬膳薬草公園で昼食を食べ、青垣道の駅に寄り、福知山~綾部~おおい町経由で帰宅。
しかし、高速道路の割引が無いときつい!!
小浜インター~春日まで、びっくりの2000円。
なので、帰りはやっぱ下道ですねぇ~。
 
行きが2時間で、帰りはなんと4時間もかかってしまった。
まぁ色々寄り道したけど…
 
これで彼岸のお役目が終わり、明日から仕事一直線??