スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

養生が取れました

4月から着工してましたお家、本日床の養生を取りました。
イメージ 1
床は当然無垢板で、天井も杉の無垢板。
部屋中に、素晴らしい香りが充満しています。
 
この後は、内部の木製建具をはめ込み、畳を敷き、クリーニングをして完了です。
おっとその前に、土木の完了検査を受けなければいけませんね!
 
工期が4か月も経っているので、土木からしつこく電話が掛かってきます。
で、クリーニング完了後検査を受ければ良いのですが、明日完了検査を受けてしまいます。
 
そしてもう1件。
イメージ 2
我が先祖が眠るお寺。
盆の墓参りの時に、屋根から雨漏りがすると言われていた。
本日板金屋さんと登ってみると、見事に銅板に穴が…
やはり銅板は今の時代弱いですね。
酸性雨が大きな原因ですが、30年前銅板は一生持つて思われていたのにねぇ。
 
でも銅板の改修は、割と簡単にできるそうで安心しました。
まぁ33年持てば十分か?