スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

小浜は大丈夫!

イメージ 1
今朝起きたら雪が薄っすらと積もっていた。
で、気温も氷点下で、道路もバリバリのアイスバーン
でも積雪量自体は10センチくらいかな?
同じ小浜地区でも、山間は60センチの積雪らしい。

朝からニュースでは、敦賀から福井市に掛けての移動が完全に麻痺してると。
敦賀の学校も休校。
まぁ1m以上も積もると、どうにもこうにもならわんわね。
昭和58年に、ここ小浜でも1m以上の積雪が有った。
その時は仕事にならんので、屋根の雪下ろしばっかりしてましたわ。

昨日の建前もそうやったし、今日の天気もそれ程悪くは無かった。
他の豪雪地域の皆さんには悪いですが、今回の冬型は非常に有り難いです。