スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

高校生が来社

イメージ 1
ワシが高校の時の先生から電話が掛かってきた。
今はある高校の校長先生で、生徒がインテリアコーディネーターを目指しており、その仕事に関してアドバイスなり、叱咤なりをして欲しいと依頼された。
まぁ断る理由も無いので快諾。

で、約束の時間に生徒さんと先生が来社。
取り合えず専門学校へ進み、そこで自分の方針を決め、それに似合う就職先を探せば良いのでは?とアドバイス

でも昨今の建築不況で、コーディネーターにお金を掛ける業者も大変少なくなった。
それだけでは仕事も無いし選択肢も狭まるので、建築の方も勉強してはドウかとも言った。

自分のやりたい事が仕事になれば、これほど良い事も無いし、仕事の能率も上がる。
趣味と実益が一番エエ。
しかし、そうなる人は一握りしかいない。
余程人より抜きに出た才能が無いと無理。
精進して頑張って、輝く人間になってくださいね~って言っときました。
さ~て彼の将来はどうなるのでしょうか?
数年後先生にお会いする時が有れば、聞いてみようと思う。

写真は全然関係ないけど、本日地鎮祭を執り行いました。
所変われば、神主さんの内容は随分変わります。
今日のはホンマに濃い内容でした!