スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

中高年の登山

イメージ 1
今これが大ブームになってるらしい。
そこへ昨日の北海道での事故。
まぁ規模は全然違うけど、同じ趣味を持つ者としては何ともいたたまれない気持ち。
事故に遭われた方は皆60代。
年齢的に無理が無かったか?
経験豊富な人のツアーと言う事で、おごり的な物は無かったのか?
遠いところへ行くと言う事で、やっぱ無理してでも強行したかったのかな??

ガイドさんも諦める勇気が出なかったのか?
途中で中止となったら、たとえ無事で有っても主催者から怒られるんやろうなぁ~。

なんか去年の蘇洞門カヌーツアーを思い出してしまう。
あの時も一歩間違えれば、やったもんなぁ~。


写真は一昨年の9月に行った夜叉ヶ池。
尾根に出た途端もの凄い風と雨。
登山口は晴れていたのに、この天気の豹変の仕方…
やっぱ自然は恐ろしい。
けど自然は素晴らしい!