スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

総会のダブルヘッダー

1時半からは福井県宅建協会の総会。
3時半からは福井県建築士会の総会。
共に会場は福井市
こんなに良いタイミングは無い、と言う事で両方に出席。

しかし1時半からの総会、思惑が全然甘かった。
普通なら1時間半で終了するはず。
それが、1時間半経過した時点で、まだ1号,2号議案が可決されない。
こりゃ~アカンわ~。と言う事で、早々に見切りをつけ建築士会へ。

3時半から予定通り始まり、1時間半経過して無事終了。
普通はこうやで!
で、5時に宅建協会の総会へ参加している仲間に電話。

留守番電話で出ない。
まぁ帰り道の運転中やろと思い、自らも家路へ。

鯖江を通過している最中に、電話が鳴る。
なんと、5時半になってもまだ総会が終わってないとの事。
なんじゃそりゃ~!!4時間も続く総会なんか知らんわ~。

改めて途中に出て来て良かったと痛感しました。

でも何故コンだけ荒れるのか?
何処の団体でも考えている、社団法人の公益化問題。
荒れる方は強制的に公益化を進める。
建築士会はまだ早いと。

皆さん色んな考え方が有るんやろうけど、
この公益団体化問題、ちとハードルが高すぎて強行的に進めるのは難しすぎる。