スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

信金アカデミー

今日は、信金,小浜法人会,小浜商工会議所が主催する、アカデミーなる物に行って来た。
2時間講演で、あと2時間が懇親会。
共に無料との事で、こりゃー行かなアカンと言う事で行って来ました。

先ず初めの講演会。結構面白かった。
時流の流れを読み、その流れで商売をする。
それこそが運を掴むと言う事。

長い事続く老舗と言う物、伝統を守りながらもその時代のニーズを掴みながら続けて行ってる。
う~んなるほど!

前に湖東に研修に行った時に気になった言葉。
近江商人の「三方よし
買い手良し,売り手良し、そして世間良し。
今回もその事を言っていた。

全くその通りですね。
売り手も買い手も共に満足し、その儲けた金を世間の為に使う。

商売人は、買い手と世間のお客さんで成り立っている。

う~ん、全くその通り。
儲けたらアカンのや。
これでエエんや!