スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

秋は

イメージ 1
やっぱり山登り!
嫁さんは仕事なので、今日は一人で山行。
で、近場で済まそうと比良山系でまだ登っていない堂満岳へ。

イン谷口と言う登山口まで、家からおおよそ1時間強。
6時半に出発し、7時40分に到着。
45分にいよいよ登山開始。
この出発する時が、なんとも言えんウキウキなんやね。

今回のルートは、堂満岳を南から登り、金糞峠,八雲ヶ原を経由し、北比良峠から元来た登山口と言うルート。

しかしこの堂満岳へのルートがもう大変。
登山道と言うよりも、崖を這い上がると言うようなルート。
心臓が胸から飛び出て来そうになりながらも、9時45分の2時間でなんとか山頂へ。
この間、65歳くらいの男性と抜きつ抜かれつのデッドヒート。
山頂で一緒になり、登山はもうべテラン中のベテランだそう。
どうりで健脚のはずや。
先週は唐沢岳に登って来たらしい…
アルプス系の山はワシには無理です…ぼろ負け…
そのおじさんに写真を撮って貰い、次の金糞峠へ向かう。

ガイドブックには40分と書いてあったが、30分で到着。
少し下るようにして八雲ヶ原へ向かう。

少し歩き、分岐点を中岳へ向かわずに八雲ヶ原方面へ右折。
さてここからが大変。
道があちこち洪水で流されて、判断がつかないところがいたる所に。
枝に付いているテープを、目を凝らしながら進んで行くが、川を何度か渡った所で間違いに気づく。
100mほどバックしテープのあるところで、もう一度あたりを捜すと、あったあった、ボロボロの橋が見えた。
あとは何とか間違わずに八雲ヶ原に到着。

11時前と言う事で、ここでお昼タイム。
いつものように日清焼そばとエビス!
それに今回はパンとバナナでもう腹一杯。
お昼を食べている横を、何組かの団体さんが武奈ヶ岳を目指して登って行く。
11時20分、昼食休憩も終了し下山開始。

いったん、北比良峠までの登りを行き、その後はひたすら下り道。
ここも洪水が酷かったのか、あちこちで道が寸断されている。
それでもなんとか2時間で、車の置いてあるところまで下山。

休憩を入れて5時間半、お疲れ様でした~。
しかし、先週のウォーキングと比べると、ムッチャ体が楽。
なんでやろ??
足の負担が少ないしかな?

午後3時前に帰宅し、5時まで前刈った草の整理をして晩飯&ビール!
あ~充実した1日であったわい。
やっぱアウトドアはエエ!!