スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

無事竣工検査終了!

イメージ 1
今月一杯の工期である集会所新築工事。
本日午前10時に土木の竣工検査がありました。

別段何も問題無く終了しました。

しかし、普段ウチの現場での検査と違い、なんだか今日の検査は念入りでした。
6月のあの問題からチョット厳しくなったのかな。
それとも設計事務所からの申請なので、厳しいのか…

思えば6月に入札があり、ダメ元でムッチャ安い値段で入れ札をした。
ダメ元と言うのは、多分施行業者が決まっていて、値段合わせに入札をしていると思っていた。
過去何回かそう言うふうな入札があり、ムッチャ腹立たしかったが仕方が無い事…

それがドッコイ、今回は一番安い金額の所が落札する決まりやった見たい。
決まっている業者がいるのだったらと、特別安い金額で入れたものだから、決定の電話が掛かってきた時は正直弱った!と思った。

ガセネタに踊らされながら、2番札から100万以上の差が出た落札。
まぁ結果的に素晴らしい集会所が完成し、区民の人達にも喜ばれ、この地域には弱かった当社の良いPRになったかも。

この集会所の竣工式は12月16日大安の日曜日。
立派な仕事を終えた達成感に酔いしれながら、美酒をよばれたいと思う。