スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

続き

イメージ 1
さてさて元来た道を戻りましょうか。
帰りはペースがムッチャ早い。アッと言う間に三の岳,二の岳,一の岳。
そこからは急な下り坂が続く為、足がガクガクなってくる。
滑りやすいガラガラの石道で有る為、滑る滑る…
気をつけて慎重に下る事30分くらいかな…
帰りに寄ろうと思っていた、行者岩に着く。
どれどれと、話しのネタに登って見るが、ここからの景色よりも一ノ岳の景色の方が良かった。
次に来る時は多分行かないと思う。

そこから20分ほど下ると名水場所に。
記念にペットボトル2本分もって帰る事にする。

さぁここまで来たら登山口までもう少し。
足がガクガクになりながらも無事登山口に到着しました。
なんと下りは1時間と5分で下ってしまいました~。
もう少しゆっくりと下がっても良かったかも。


程よく疲れた体にはヤッパリ温泉でしょ!
と言う事で、帰りに三方のキララの湯へ。
以前行った事があるが、その時は大した事が無いなぁと思っていたが、今日は以前よりも全然良かった。
塩素臭は全くしないし、源泉風呂はなんとも言えない濃い温泉である。
以前来た時は正月で有った為、塩素を沢山入れ、濾過を頻繁にしていたのかも知れないねぇ。
温泉に入り、体もほぐれ、さぁ家に帰りましょうか。
2時半には帰宅。山登りは帰ってからの時間がたっぷり有るからエエねぇ。
それにお金を使ったのが温泉だけと言う、チョ―経済的。

家に帰り、金魚の水槽を洗い、畑の草を片付けて今日の予定は全て終了。
いや~ホンマに充実した秋の休日となりました。


それと、本日山で出会った人の多い事。
季節的にも良いし、やっぱこの野坂岳は人気あるんやねぇ。
でも叉登りたい山になりました。
さぁ次は明後日の乗鞍岳宅建協会の旅行である。
良い天気になります様に…