スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

競合

今、あるハウスメーカーと競合している。
取合えず同じような間取りで、内容は違えど見積をした。

今日の夕方、その見積書とハウスメーカーとの違う点を書き込んだ文章を渡してきた。
その違いは
○土台や和室の柱には桧を使用
○座敷の本格的な和風造作はハウスメーカーには不可能
○木の魅力を感じてもらう為、集成材は一切使わず無垢材を表に現す。
○木の香りで癒されてもらう為、床も天井も無垢材を貼る。

さてさてこれで双方の見積金額は?
なんと数十万円の差。
相手はビニール仕上ばかりのビニールハウス。
でもデザイン的にはとても洗練されている。
こっちは殆どが自然素材&国産材の家。
でも悪く言えばどこか田舎っぽい。

さ~、同じような金額ならドッチを選ぶ??