スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

建て前

イメージ 1
本日は吉日。
建て前を行わさせて頂いた。

天気予報は80%雨。
昨日からカッパを着ての作業を覚悟していた。

朝6時過ぎから荷物の積み込みでゴソゴソと。
6時半には予定通り工場へ行くと、職人さん2人がもう出発準備を整えていた。
早いの~。よく出来た職人さんだこと。

この時点ではまだ雨は降らず。

美浜を通過する頃から雨がポツポツとフロントガラスを濡らす。
あ~ヤッパリ雨か~。

7時15分くらいには現場到着。
そそくさと準備を始める。
でも今の所雨は降っていない。良かった~。

その後も雨は降らず、時折日差しも出る良い天気。
日頃の行いが良いと、こうも違うンですよねぇ。

3時の休憩が終わり、仕事を始めて30分経った頃から急に雷雨。
物凄い稲光と雨。
少々の雨でもカッパ着て作業するが、雷はたまらない。
なんせ金属物を手に持って作業するものだから、もしもの事があったら大変だ。
で、少々早いが4時40分には作業を終え、建て前も無事終了。

お施主さまから暖かいお言葉と、お志を頂戴し工場へ。

最後に雨に降られたが、それも建て前の大方が終了してから。
これだけ出来ておれば良しとしましょう。