スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

色々考える事が

今日は会社の会合。
会社の実質的な切り盛りはワシじゃなく、おやっさんがやっている。

今年度はなんとかなりそうだが、来年度の(6月以降)動行が不透明。
まぁ半年後の事であるが、将来的な計画は必要である。

ここ小浜では、ハウスメーカーが入りにくいと言うか入り辛い土地柄であった。
今まで地元工務店がライバルであり、仲間でもあった。
大きな地元工務店が次々と去って行き、残るは大資本のハウスメーカーのみになった。
そんなハウスメーカーが絶対出来ないような家を目指して頑張っている。
が、ウチのおやっさんはスカッとした合板がエエと言い、味も素っ気も無いビニールクロスの方がエエンや無いかとも言う。

なかなか全ての人に認めてもらうのはホンマに難しいことである。

会合の最後に、最悪の場合は二人づつ失業保険を貰いながら、変りばんこに休んでもらうかも知れないとも言った。
そうならないように従業員全員で営業活動頑張って欲しいと言って締めくくられました。
そこまで言わんでもエエん違うか~と思ったけど、経営側も頑張っているんやで~と言う事を判ってもらったのも良かったかも。

ワシにとっても職人にとっても、ちょっぴり辛い週末になりそうだ。