スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

噂の店にて

イメージ 1
今日はこの前の日曜日の代休。
それで朝から仕事の段取りを済ませ、9時過ぎに京都に向かって出発。
まぁ大工さんは皆休みなので、段取りと言っても図面の修整と請求書作成だけ。
さぁ今日は美味しい物を食べに京都に行くのだ。
初めは中華のコースでもと思っていたが、カヌー仲間で話題のある京都豆腐店に行く事にする。
場所や駐車の事を石太さんからアドバイスを受け、無事開店直後に到着。
開店直後と言う事もあり、すんなり店内へ。

嫁さんは生湯葉膳を頼み、ワシは生湯葉丼に店名の付いた丼の満腹コース。
どれどれまずは生湯葉丼を食す。
う~んチョット甘味が強く味も濃い。
続いてもう一つの丼。
豆腐と揚げの丼で、なんかコッチも味が濃い目。
マーボー丼の和風みたいな感じ。
どちらも40半ばのワシには味が濃すぎて満足は出来なかった。

それよりも嫁さんの生湯葉膳。おかずも湯葉づくしで全てのおかずが美味かった。
湯葉の天麩羅,ゴマ湯葉湯葉の刺身,湯葉のひろうす。
どれもこれも最高でした。
ワシもこっちを頼めば良かったなぁ…