スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

携帯電話のマナー

今日は昨日に引き続き朝から大荒れ。

太平洋側の台風が低気圧に変わり、秋雨前線と合体し猛烈に発達してしまった。
気圧配置は西高東低の冬型に…
暴風つり革オフですな。

こんな大荒れの日に食文化館のイベントにも行かず、後ろ髪を引かれる思いで講習会の為福井市に行く。
県産材コーディネーターの2回目の講習会である。
午後は有名な吉田先生の講義。
ローコストな間取りの考え方などなど。
まぁナルホドナっと思うことも多々有るが、チョット違うんちゃう!てな事もある。
良くも悪くも古くさい考え方を1歩も譲らず、昔はこうだったから今のような事は起きなかったとか…
昨今の生活のほぼ90%位の常識を覆す事は出来ない。
それに反する間取りを施主に強制したならば、設計士の作品&エゴにしかならない。
良い事だけを吸収して、おやっと思う事は聞き流そう。

それよりも何よりも、受講者の携帯電話のマナー。
講師が一生懸命に講義している最中に、平気で席を立ち電話片手に喋りながら会場を出る。
オイオイ、90分電話に出れなかった事によって、そんなに重大な事でも起きるンかいなぁ!!
講師はもちろん、受講者にも失礼極まりない。
生きるか死ぬかの瀬戸際以外には、緊急の電話は必要無い。
お金を払って来ているのに、何を考えているのやら。

いっその事受付で、電話を預かればこんな嫌な思いにならないのになぁ…
携帯電話、こんなに便利な物は無いがそれ以上にマナーに気を使ってほしい。