スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

食談会

イメージ 1
今日は10月のプレイベントとして食団会があった。

会場には小浜の重鎮たるそうそうのメンバーが。
そんな中、ワシはなんでか会頭の横の超上座。
なんでや!!

緊張して全然酔わへんやんか~と思いながらも、美味しい食と美味しいワインで御機嫌モードへ突入。
なんせ今日のワインは、日本ソムリエ協会の副会長の厳選したワイン。
ソムリエマスターの用意されたワインは至極的に激ウマなのである。

叉会場の田村長のコースもずいぶん頑張っている。
でも中締めが終了してから田村さんに『この前食べた鯖寿司のほうがもっと美味かったし、鯛の刺身をヒラメの刺身とお姉ちゃんがイットったで~』
と言ってしまった。
なんぼお品書きにヒラメの刺身と書いてあっても、出てきた物はまぎれも無い鯛の刺身。
そこはお姉ちゃんも臨機応変に対応せんとアカンで~と言ってもうた。
それに今日の鯖寿司は飯の炊き方が柔らかめで、昆布もチョット固いで~と言ってもうた~。
いや~酔っているのはホンマに恐い物で、思ったことはスィっと言ってしまう。
青年部の大先輩に何たる失礼か…

まぁエエワなぁ…

その後無理やりに2次会に連れて行かれるも、火事のメールが入りめでたく?帰宅。

弟1分団に連絡すると火事も大した事が無いみたい。
エエタイミングでメールが入ってきたわいと思い、只今風呂に入ってブログを書いています。

さぁもうじき小浜オフ会である。
今日隣に座られた会頭に会場の再確認をし、いよいよ秒読み開始である。
なんと言ってもワシの食の考えかたは、ナンボ高級な食材であってもシュチュエーションと仲間が悪かったら最低である。
それに反してこのオフ会での食は、シュチュエーションも仲間も最高であるから、これ以上の美味しいかつ楽しい食は無いのである。

う~ん今から楽しみでしょうがない。
藤田君,奥東君,杉山君、宴だけでもおいでよ~。
ホンマに楽しいよ~。