スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

クリーン作戦

イメージ 1
今日は、小浜市全域で地域のクリーン作戦日。
朝8時から地域の草刈からはじめて、それが終わったら西津の海の浜掃除。
地区の掃除も1時間ぐらいで嫌になるんで、1時間くらいで終了。
で、問題は浜掃除。
予定は9時から11時までに2時間。
それが終わったら振る舞い鍋を貰い終了になるわけだが、ドウにもこうにも1時間ぐらいでこちらも嫌になってくる。
はじめは真面目にやっていたが、知り合いと喋り出すとその場で手が止まってしまい、10時半ごろには完全に浜でごろ寝状態。
何処を見ても皆さん同じ状態で、振る舞い鍋の方が30分繰り上げて振る舞われるようになった。

今日は良い天気で汗もいっぱいかいたのだ。実に気持ち良い。
こんな日は冷えたビールとバーベキューが最高だな。
良し、今日の夜は焼き肉をしよう。その為にはもっと汗をかかなければ美味くない。
玄関前の芝刈や植木の剪定や車の掃除を正月いらい久し振りにやった。
お蔭で額から汗が流れるほど久し振りにかいた。

その後、予定通り肉を買いに行き、お庭でバーベキューをして今日を締めくくりました。

来週の日曜日も中学校の奉仕作業。
きっと美味いビールが飲めるであろう…