スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

見積書

溜まっていた見積書を一気に書き上げ、本日まとめて提出してきた。

1軒目はアプローチの外構工事。ナンヤカンヤと入れて行ったら結構高い見積金額となった。
で、案の定余りにも高いので減らす所は減らすとの事で、一度検討してから返事をするとの事。

2件目はある公共建物の手摺設置工事。
こちらもチョット高いかな?と思ったが、なにも説明せずに提出。
え~!コンだけ安くできるの?って言われてしまい、即決まり。
向うの思っていた金額の3分の1の金額らしい。
どっちにしても良かった良かった。

次は外壁の塗装工事
これもチョット高いかな?と思ったが提出。
え!こんなに安くできるの?っとこれまた即決。
これも向うの思っていた金額の半分だったらしい。

続いて床の貼り替えとサッシの交換。
これはこんな物かなと思って提出したが、へ~、結構高く付くんやね~。
う~ん修繕工事は何処まで直すか解らない為に、手間とか材料とか多めに見積もるんやねぇ…
まぁ安くついたら請求も安くしますと言ってはみたが。
こちらも一度検討して後に返事するとの事。

コッチは高いかなと思うと実際向うは安く思うし、こっちはそれなりと思うと向うは高いなと思う。

う~む商売って実に難しいもんだ。