スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

夏も近づく

イメージ 1
八十八夜はもう過ぎたけど、今日茶摘をしてきた。

何でワシが茶摘?と思うかもしれないが、スローフードわかさ小浜と掛け橋グループとのコラボで行った。

本日は朝から晴天。
新芽のお茶の葉が眩しい。実に綺麗な緑色である。
9時に会議所に集合し、10時から1時間ほど茶の葉を摘む。
今回の茶葉は釜炒り茶と言い、普通のお茶と違って釜で2回炒り、3回ほぐし、乾燥して完成。
皆で手分けをして作業し、11時過ぎには作業終了。
で、去年炒った茶葉でお茶を入れてもらい、掛け橋グループさんが作ってくれた飴やホウバ飯などと美味しく頂く。

肝心の味は…
普通のお茶よりチョット生臭く、草の香りがする。
美味しいのか美味しくないのか、判断が非常に難しい。
私にとっては慣れてない味と表現しておこう。

でも作業が終わって何よりも感じた事は、青空のした深い森林の中の作業はホンマにリフレッシュする。
気持ち良かったのだ!!

やっぱりアウトドアはエエなぁ。