スギケンの気まぐれ日記

バイクと山登りが趣味です。

違反

今日も福井市で木の家の総会。

17年度の事業報告と会計報告、18年度の事業計画案と会計案、両方とも誰も質問も要望もしなかった。
なんかこんなに楽で良いのかとか、誰も組合に対して思う事が無いのかちと寂しい気がするが、まぁ総会自体はシャンシャン総会で予定通りの時間で終了。
今年度からワシが事務的なことを一手に引き受けなくてはならない。
出きる限りの事はさせて頂き、新理事長の足手まといになら無いように頑張るとするか。

ところで、昨日一緒に福井へ行った車の中で交通違反の話題が上がった。
ワシはこう見えても、無事故無違反21年の超ゴールドドライバーなのだ。
スピード違反を起こさないコツは?流れの先頭に立たない事。
もし信号で先頭に立ってしまったら、制限速度+15キロで留めておく。
もちろんスピード違反以外のしょうも無い違反は絶対しない。
例えばシートベルトや一旦停止違反とか…

で、今日の帰り道の事。
明日からのキャンプの準備の為今日は高速で帰る。
南条SAで休憩してから叉高速に合流すると、本線の流れが以上に速い。
取合えずハイエースに置き去りにされてしまうと、ランクルの名が廃ると130キロ~140キロ!!で付いて行く。
ひぇ~早い早い!!アッと言う間に敦賀インターに到着。
ミラーで後ろを見ると、なんと覆面パトのクラウンがいるじゃないの。

もうチョットタイミングが早かったらもしかして捕まっていたかもしれない。って言うか捕まるのは多分前を走っていたハイエースやけどね。
どっちにしても危ないトコであった。

それから27号線を走る訳であるが、午後7時にはまさかスピード違反の取締りはやっていないだろうがと思うが、念の為制限+10キロで走ると、居った!取り締まりやってるやん!!。
薄暗い中での取締りやモンで、チカチカする棒とベストを着ている。

もし流れを追い越してブワ~っと行ってしまうと間違いなく免停なのだ。
助かった~。

各してマダマダ無事故無違反の記録が伸びるのである。